ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

高専カンファレンスlolでほげほげしてきました #kosenconf 【お蔵入りデザイン編】

yamasy1549.hateblo.jp

このシリーズ。

100カンファイケメンデザイナーのでなりさん( @denari01 )に、アドバイスやマサカリなど大変お世話になりました :bow: デザイン初心者が大開催のデザイナーを務められたのもでなりさんはじめ運営のみなさんのおかげです。ありがとうございました。

ポスターとかでお蔵入りになった子たちをここでお祀りします。

ポスター

第一次

案①

f:id:yamasy1549:20160504223054p:plain

まだ会場が確定してなかった頃のやつ。今よりぽわぽわ◯の色が濃かった。右下の地図モドキが地図の意味を成してないのでそこは却下。

どれひとつとして同じ色・大きさのものはなくて、それでも形は似ていて互いに重なりあう部分もある、私なりの高専生(を10倍ぐらい希釈して美化した)イメージです。

案②

f:id:yamasy1549:20160504223305p:plain

ネタ。クッキーアイコンのらりょす( @raryosu )がちょうどぴったりぽわぽわ◯にハマってキマった。

もちろん却下なんだけど、この案のおかげで◯の展開性が見えてきた。らりょすありがと。

案③

f:id:yamasy1549:20160504223833p:plain

lol…大笑い、ということで「●点」っぽさを出してみた。後ろの紗綾形(さやがた)にもちょっとこだわってみた。これは卍崩しとも呼ばれるように卍の形をモチーフにしてるらしい。文様のルーツとか調べてみるとたのしいね。

DFP勘亭流とか初めて使ったわ。

案④

f:id:yamasy1549:20160504224255p:plain

波のようにわっかを広げて、いろんなものがデンパ(伝播|電波)していくイメージを表現。わりとお気に入り。

こんな展開もできる。らりょす最高。

f:id:yamasy1549:20160504224541p:plain

第二次

第一次でみんなで話し合って案①が採用されました。理由は「ぽわぽわしてる感じがいい」「らりょコラしやすい」とかだったかな。忘れた。

ここから案①をブラッシュアップしていく作業に入ります。

f:id:yamasy1549:20160504225519p:plain

ぽわぽわが濃すぎたので薄めてlolロゴを目立たせたり、下にあるとlolロゴが寂しかったので重ねてみたり。ぽわぽわは上にあるほうがロゴが目立って良い感じでした。

f:id:yamasy1549:20160504225656p:plain

あとはそもそも共同開催の情報いらなくね? ということで書くことを減らして下部をスッキリさせました。

実はこの時点ではポスターを2枚作る予定で、連絡先メアドとか内容とかは決定してから2枚目に載せよう、ということになっていました。結局時間がとれなくて情報量ゼロな感じのまま1枚目だけが世に送り出されました…

ロゴ

ロゴはポスターの第一次を作っている途中に並行して考えました。

あのロゴは最初のほうに作って「これだ!」ってなったので他にはあんまり考えてません。【発表編】 をご覧ください。

f:id:yamasy1549:20160504230658p:plain

おまけで作った、らりょくっきーなlol

f:id:yamasy1549:20160504230713p:plain

名刺

今回名刺代行プランをやって、19人だったかな、申し込みがありました。こんなデザインでほんまに誰か申し込むかいな〜って思ってたので嬉しかったしびびりました。

運営用はオレンジ、参加者用は緑がベースになっています。また運営用はウラがlolカンファの宣伝になっていて、春休み前に印刷してどっかイベント行ったときにばらまいてくるのを想定していました。

運営用ウラは結構悩みました。プレゼン発表とブース発表のテーマカラーは決まっていたのですが、それをどう盛り込むか…そもそもこの時は企画内容がちゃんと決まってなかったかも…いっぱい意見もらったしいっぱい揉めたところでもあります。最終的にはテーマカラーの丸を重ねて2つの企画を表現した一番右の案になりました。

f:id:yamasy1549:20160504231347p:plain

オモテは運営用と参加者用の色が違うだけでデザインは同じです。ウラが縦なのでオモテも縦になりました。

横だった場合のデザインはこんな感じです。

f:id:yamasy1549:20160504231804p:plain

縦はアクセントとして黄色の円、中に「lots of laugh!」の文字を入れてみました。キュッと引き締まった気がします。黄色って今までちょっと苦手だったんですが、こんな使い方もできるのか〜と好感度上がりました。

f:id:yamasy1549:20160504231904p:plain

ポスター2枚目

鯖委員長の顔が載ってるのでちょっと載せるのは遠慮しときます。

追記: おまけ「高専カンファレンスmol」

エイプリルフール限定でサイトをmol仕様にしていました。

f:id:yamasy1549:20160505123859p:plain

f:id:yamasy1549:20160505123230p:plain

さいごに

とりあえず雑にまとめたのでまとめて rm kosenconf*.ai します。これにて供養おしまい :pray: