ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

Charlotte・星ノ海学園の制服をつくった | 友利奈緒 Advent Calendar 2016 2日目

www.adventar.org

友利奈緒 Advent Calendar 2016 2日目をいただきました。こんにちは。

この間「高専セキュリティ・コンテスト」に友利奈緒のすがたで参加してきたので、そのことを書こうと思います。

1日目の記事を見て感動して即エントリーしました。プロの友利奈緒が言うことは説得力があります…!

pinksawtooth.hatenablog.com

説明はいいから完成品を見せろ

最初は自分の分だけ作ってたけど、他の人(通販で注文していた)の発送が間に合わなくて「ウィッグはあるのに服がない」みたいなおもしろ事案になっていたので結局プラス2着(合計3着)作りました。

作ることになった経緯はもうちょっと下に書きます。

買ったもの

  • 20ツイル(ピンク・茶・白)
    • セーラー服本体と襟、スカート用。
    • 以前の制服たちではカツラギデニムを使っていたが、合う色がなかったのと経費削減のために布を変えてみた。
    • 中厚手ぐらいの綾織、カツラギデニムよりも柔らかく肌触りが優しい。
  • オックスフォード(紫)
    • もともとスカートはこの色にするつもりだったが、追加制作が決まったときにオックスフォードの在庫が無かったので追加の2着は上の20ツイル(茶)を使った。
    • 3人並んだ写真で「なんかひとりスカートの色違くね?」となったらそれはオックスフォード(紫)です。
  • なんか薄い布(黄)
    • リボン用、名前忘れた。
    • サテン布じゃなくて普通に綿布。
  • バイアステープ(茶・白)
    • 襟・スカート・セーラー服前部分のライン用。
  • スナップ
    • セーラー服の前部分と襟を留めるため。

参考までに、購入した値段は7500円ほどでした(3着分)。

作り方

型紙

セーラーカラーブラウス(セーラー服・制服) 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす を参考にしました。 型紙は半袖だったので雑に長袖用に作り変えて、前を開けてボタンつけてジャケット風にしました。私のは女性Mサイズ、追加で作ったのは男性Lサイズです。

星ノ海学園の制服は、セーラー服の裾部分のカット(とがってるとこ)がかっこいいですね。引き締まった感じがします。

今回はいつもと比べて布が少し薄いので、布を二重にする必要がありました。

縫い合わせ

型紙通りに作ると脇部分が締まってしまってキツかったので、無理矢理広げました(それでも男性陣にはまだキツかった模様)。無理矢理広げたせいで、袖の接合部と胴体の接合部が微妙にズレてしまい、脇部分に穴が空いた状態になったのですが「ほら、通気性いいやろ!」と言ってそのまま空けておきました。

あと今回は事前にちゃんと主要部位のサイズを聞いていたので、あんこう制服作ったときみたいな痛ましい事故は起こりませんでした。

スカート

はじめは2重のつもりで作っていたけど途中で布が足りなくなったので1重にしたら案外いけた(黒森峰のときも同じこと言ってた気がする)。雑にチャックと固定用の紐をつけました。

キックしたときのスカートの動きを考えて、ひだを気持ち多めにとってあります。作中でも何度か友利奈緒キックを拝めましたが、かっこいいですね。

妥協

圧倒的裁縫力不足と時間不足により、前当て部分の模様やセーラー服裾のボタンを省略しました。ごめんなさい。 (あとは着る人側の妥協で、ウィッグつけてなかったりスニーカーだったりソックスじゃなくてタイツ履いてたりして完全に友利奈緒にはなれていません。)

作ってみて

  • あんこうや黒森峰よりだいぶ簡単に思えた。襟が難易度高くなかったのが大きいっぽい。
  • 採寸大事
  • 渾身のネタツイートより自撮りのほうがfav多いのが悲しい
  • コスパを考えるならコスプレ服を買ったほうが絶対にいい

作ることになった経緯とか

今年のはじめ

TomoriNaoが文部科学大臣賞を受賞した頃から、友利奈緒に興味を持ち始める

セクコン2週間前

このときは本当に友利奈緒するとは思ってなかった

制服作りたいと言うとチームの人が必ずfavしてくることに気づく

1週間前

メンバーの人が「友利奈緒しないの?」と言ってきた

自分の分が完成した

コンテスト参加者のSlackで写真を晒される

5日前

発送が間に合わなかった人用と「やっぱり僕も着たい」という人用で、追加でもう2着作ることになる。帰ってきたらお母さんがいろいろやってくれてる

3日前

というかコンテスト1週間前に「僕も着たい」とか言い始めるやつがわるい(暴言)

2日前

実はまだCharlotte観てなかったことがばれたので契約した

当日

ウィッグは上手くつけられなくて諦めました

他校の先生にポッキー渡してきた

会場内でいちばん点数が高かったので特別賞をもらった

高知高専は友利奈緒を応援しています

さいごに

友利奈緒は人気者。友利奈緒するとみんなが「友利奈緒だ!」って言ってくれるし場が盛り上がる

友利奈緒のすがたになるだけで友利奈緒だとわかってくれるし説明が省ける

友利奈緒なので何をしてもサマになる。普段いくら虹絵を漁って不気味な笑みを漏らしていてもチェックシャツにジーパンを履いていても、友利奈緒のすがたになれば何も恐れることはない。一挙一動が美少女のそれなのだ

だからみんなも友利奈緒しよう!