ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

性別のもやもや

リアルで初めて会う人に「ずっと男性だと思ってました!」とか、知ってる人でも「なんで一人称ぼくになったりするん?」とか、時々聞かれるのでいまの考えをメモ。

女の子が苦手だった

女の子のひとがいたらごめんなさい…今はわりとマシです。

幼稚園ぐらいからちょっと苦手だった。陰口や悪口をよく言う人がダメなんだけど、そういう人がたまたま女の子に多かったので、自然と女の子を避けるようになった。

小学生ぐらいになると知能がついてくるのでもっとダメになって、比較的さばさばした女の子と仲良くするか、男の子とつるんでいた。 ほんとうは性別なんて関係ないんだけど当時は「女の子は陰口や悪口をよく言うからダメ」と信じ込んでいて、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いでピンク色とかひらひらした服とかを嫌っていた。同時になんで自分は女に生まれたんだろう、ともやもやしていた。

仲良くなるには流される

中学に上がってからは基本的に男の子とつるんでいた。髪の毛長いし見た目が女っぽいので、なんで女の子と群れないのかって最初はびっくりされたけど、口調や態度を彼らに合わせていたら自然と仲良くなれた(ほんまか)。具体的には、声を低くして動作を少し雑にして猫背になって一人称をおれやぼくにしていた。

その延長でいまも一人称は基本的にぼく、「なんでぼくなん?」ってざわざわされそうなときはわたし、と使い分けることにしている。

されたことのある質問

ところで女の子なんですか、男の子なんですか

身体は女っぽいけどこころがそれを許したくないタイプです

自分が女だと思いたくないんですが、女の裏は男ではないので男でもありません。聞かれた時はどっちかわかんないなぁと答えています

見た目を男っぽくしようとは思わなかったんですか

身長が足りないからなにやっても無駄と思って諦めた

トイレ入るとき迷うことはあるの

ゆっくり考えてると洪水警報なので思考停止で女子トイレ

他、アンケートとかで性別が 2 択のときは悩み始めると終わらないので思考停止で女

好きになるのは女の子? 男の子?

どっちも

生きづらくない?

「エェッ! オンナノコジャナイノ!? ナンデ!?」「ボクっ子なん…」とか言われたときは生きづらいけど基本的に生きづらくはない、生きづらくならないように一人称は使い分けてる


自分は女の子じゃないなぁと思った時に行き先が男の子しかなかったので、今のぼくみたいなどっちかわかんないひとがもうちょっと増えたらラクかなぁと思っています。

あと、性別関係なく生きたいなぁと思ってる自分が性別に縛られた考えをしている気がしてそれももやもやします。