ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

心療内科に行ったらおくすりもらって少しマシになった

最近重ための話題が連続してるので、次こそは 100 本ノックとか書きたいね。

受診までの経緯

  • 対人関係の症状が生活に支障をきたしていた
    • 英語の授業中、ペアディスカッションの時間は対面でのお話ができず、ほとんど喋れない(申し訳ない)
    • 実験はグループワークだが、一緒に居ると落ち着かず不安になり、逃げたくなる(一度保健室へ逃げた)
    • 欠席日数がギリギリでやばかった
    • 教室に居るのが苦しい、仲良くしてみたいけど話し相手がいない
    • 話し声に過敏でしんどい
  • 心療内科への受診を数人から勧められた
  • カウンセリングだけではすぐに良くはならない
    • むしろ自分について考えれば考えるほど沈んだ気持ちになっていた

ので、数週間前に初めて行ってきました。ところで、心療内科は精神科のエイリアスらしいですね。

受診して

  • だいたい木曜日が休診日だった
    • 時間割の都合上、木曜日に余裕があるので「今日こそ行くぞ!」って気持ちになってもググったら休診日で N 回萎えたりした
  • 継続して通うので立地は大事
    • めんどくさがり屋でも行ける、家の近くか学校の最寄り駅近くなどが良さそう
  • 診断書をもらった
    • 欠席日数がやばかったので、診断書があればその制限をいくらか緩和してもらえると学校から言われた
    • うつ状態(不眠、うつ気分、意欲低下、食欲低下、不安などの症状)
  • 言いたいことを簡潔に言う練習になった
    • お医者さんは忙しそうなので、制限時間 5~10 分内に言いたいことを簡潔に全部言う必要がある
    • スマホのメモ見ながら必死にやっている

受診、「社会!」って感じがしていつも緊張する。

おくすりでなんとかやっていけてる感

  • 色々考えすぎることが少なくなって、不安感がマシになった
    • 考えようという気にならないことも
  • 意欲が少し出た
    • 衣装製作を頑張れた
    • けど、集中力は続かない
  • 入眠障害がなくなった
    • すぐ寝れる!
    • でも、昼間もちょっと眠いし集中できない
  • 学校を休むのが大幅に減った
    • おくすり以降、グループワークで逃げてない
    • 英語のディスカッションはまだつらいけど
    • 話し声に過敏だったり教室こわいのはまだ継続中
  • カウンセリングで以前よりお話ができるようになった
    • ちょっとだけ前向きになれた

あと、お友達(!)を誘ってお出かけできるようにもなった。助かります、ありがとう。

おくすりのちからすごい。一度おくすり飲めなかった日があったんですが、圧倒的不安感でほとんど寝れなかったですね。こわいなぁ。