ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

spice life さんでお世話になりました

この春休み、3月はじめから4月はじめまで、渋谷にある spice life さんでお世話になりました。

経緯

CTOの五十嵐さんと前に何度か勉強会などでお会いしていて「是非うちにも遊びにきてくださいね〜」と言ってもらっていました。

最初に言い始めたのが五十嵐さんだったか私だったかはよく覚えていないのですが(たぶん五十嵐さんから)、「インターンさせてもらえませんか?」とお願いしたらすぐに「うぇるかむです!」とメッセージが返ってきた記憶があります。去年の夏の終わりごろです。

それからちょっとプログラミングから離れたくなった時期をはさんで、学年末試験が終わったその足で飛行機に乗って東京まで来ました。

後で知った話ですが、 spice life さんではインターンを採るときに簡単な試験を行っているそうです。あれっ…

spice life さんについて

spicelife.jp

オリジナルTシャツを作成できる TMIX や オリジナルTシャツを販売できる STEERS を運営しているところです。

社員さんは30人弱ぐらいでしょうか。エンジニアさんは高専生の割合が高いです。

どんなことをしたの

これは最近知ったのですが、インターンというと「会社見学」「課題を与えられてどうにかする」「業務の疑似体験」をするところが多いみたいです(!)。そうじゃなくて、 spice life さんでは「初日からいきなり業務」の形でインターンさせてもらいました。去年お世話になったところもインターンという名の業務バリバリだったので、アルバイトのほうがしっくりくるかもしれません。

サービス自体はRailsで書かれているので大半はRailsを書いていました。

ちょうどリニューアル直前という忙しい時期にjoinしたのもあって、管理画面から価格計算のロジックまで「ここアルバイトが書いてもいいんですか…!」というところもやらせてもらいました。さっきちょろっと書いたように冬場はプログラミングから離れていたので、リハビリがてらRailsを思い出せたらいいな〜と思っていたのですが、リハビリどころじゃなかったです。

勉強したこと

  • 自分だけが使うコードなら適当に書いても問題ないけど、チームで使うコードには読む人が必ずいること。こればっかりは一人でガリガリやってても身につきにくいので、外に出てみないとわからないです。私の場合はコードを書くのに必死だったのでそこまで気が回らず、時々指摘を受けて「あーまだまだがんばらなあかんなー :muscle: 」ってなっていました。
  • コミュニケーション力がないとやっていくのは難しい。考えたこととか理解しにくかったこととか聞くのはもちろん、エンジニアさんデザイナーさん以外の人とお話するのはコミュニケーション力が要るなぁと思いました。普段高専にいるとだいたい独自の言語を使って喋ってる(前置き説明なしで話し始められる)から気づかないけど、世の中みんな自分と似たような人間ばっかりじゃないのでした。その点 spice life さんでは曜日を決めて社員さんみんなでお昼を食べに行ったりしていて、役割による壁がないように感じられました。
  • 当たり前のことだけど、タスク管理をちゃんとやらないと死にそうになる。いつも平均して3つぐらい並行作業していたので、それぞれどこまで終わらせたかチェックを忘れないようにする。(仕事ではできていたけどプライベートではできていなかったので反省)
  • Tシャツには色んな種類があるんやなぁ…おばちゃんびっくりしたで…
  • インタビューの受け方について。 yamasy1549.hateblo.jp

終わってみて

もうちょっとやれたかな〜〜〜〜〜という感想です。管理画面の見た目も統一したかったし、フロントまわりもうちょっと書いてみたかったかもとか…でもリニューアル前ということもあってバタバタしていたし、私にふってもらえるタスクも限られているはずなので、それを考えるとまあ及第点…かな〜〜〜〜〜…

それと、一人でもそもそやってるだけじゃ身につかないことを経験できてうれしかったです。

インタビューでも五十嵐さんがおっしゃっていた「特定の会社で育ててるんじゃなくて、コミュニティ全体でやましーを育ててる感じがいいよね」という言葉がすごい心に残っています。お世話になりました。ありがとうございました!

これからなにをするの

まだ決めてないです。 高専カンファ が終わったら夏までは学校の勉強をしっかりしたい気持ちもあります。でもデザイン関係の本もいっぱい読みたいし、前から考えてた「オレオレ CSS components 集」も完成させたいです。あれ、プログラミングは…??? えーと、そろそろ新しい言語も始めたいです。

夏もまた経験値荒稼ぎしようと目論んでいるので、もしかしたら別の会社さんにお邪魔させてもらってるかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

さいごに

春休みいっぱいがんばったのでごほうびください!!!!!!!!!!!

www.amazon.co.jp