ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

アニメイトラボさんでお世話になりました + なつやすみのおもいで

この夏休み、8月半ばから9月末まで、千駄ヶ谷と代々木の間にある アニメイトラボ さんでお世話になりました。いっぱい経験させてくれてありがとうございました。

経緯

ブログを書いたらCTOからお話が振ってきた

アニメイトラボさんについて

を運営しているところです。

社員さんの数は ここ に24名と書いてありますが、もっといた気がします。もしかしたら分裂できる人とかいるのかもしれません。

どんなことをしたの

かきました

これまではIssueに細かく分けたタスクがいっぱい置いてあってそれをやっていくのが多かったですが、今回は「ラジオ機能をなんかよくする」というざっくりした目標を与えられて、自分で考えてアプローチしていく流れでした。より「業務に近い」感じがしてわくわくしました。

勉強したこと

オフィスの雰囲気とか

床・壁・机がカラフルで可愛かったです。

アニメイトラボというだけあってアニメ・声優・アイドルなど好きな人が多く、ときどき誰かの机の上に30cmぐらいに積まれたCDビルが2つぐらい建ってました(乃木坂、ゆっふぃーなど)。席が近いとおこぼれをもらえます。

夏は台風が多く電車がよく止まっていたので、何回かリモート作業をしていました。チャットで一言連絡すれば特に申請とか要りません(今までお世話になったところも全部そんな感じ)。

それから徒歩数分のところに新宿御苑があるので、年パス買って出勤前や昼休みに芝生でぼーっとしてました。


なつやすみのおもいで

Money Forward さん、Goodpatch さんのオフィスに遊びに行かせてもらいました。オフィスがカッコよかったです!

9月はじめは関西に帰ってRubyKaigiのHelperをしていました。1日目の懇親会でたまたま現職と前職と前前前職の会社の人が集合して「いや〜うちのやましーがどうも」みたいにご挨拶してるのを見て親戚の集まりに来た気持ちになりました。特定の会社とかじゃなくてコミュニティの人たちに支えてもらってるんだなーって嬉しくてちょっとうるっと来てたのは内緒です。

土日は寝てるか最近の激ヤバモダンJSの勉強をしていました。

さいごに

一ヶ月半という期間はいろいろやるには短すぎて、あっという間に過ぎていきました。 昨日から学校が始まっていますが、授業や休み時間があまりにもゆっくり過ぎていくので焦りを覚えるほどです。

最終日に「 デザインの伝え方 」という本をいただいたので、次の休みまではそれを読んで血中エモ濃度を高めつつ、もうちょっとJSを使えるようにいろいろ書いてみようと思います。

次の春休みもどこかでお世話になりたいと思っていますが、まだはっきりとは決まっていません。 もしよろしければ雇ってください。18歳なりに働きます。

夏休みいっぱいがんばったで賞

www.amazon.co.jp