ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

友人に「最近デザインに興味がある」と言われた時、オススメしたい本たち

というより、自分が読んで面白かった本を中心に紹介。わりと初心者なので「いい感じの見た目」な意味でのデザインに関する本が中心だけど、自分の成長とともに、もっと広い意味でのデザインに関する本も追加していきたい。

あと、本だけじゃなくてサイトとかアニメ、広告なんかも載せていくつもり。

なんとなく感覚をつかみたい

ノンデザイナーズ・デザインブック

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

  • デザイナーじゃない人向けに、見せかたの原則が説明されている
  • デザイン気になりはじめて、この本から入りました、って人も多い
  • 身近なところでは、スライドや紙の資料を作るときに役立ちそう
  • 第4版からは日本語タイポグラフィについての内容が追加されて最高

なるほどデザイン

  • 前半はデザインの流れ(とても参考になる)が紹介されてる
  • 後半は引き出しとかネタ帳みたいな

やさしいデザインの教科書

やさしいテ?サ?インの教科書

やさしいテ?サ?インの教科書

  • 実例が多くて、文章もそこそこある
  • まさに教科書!

デザインのルール、レイアウトのセオリー。

デザインのルール、レイアウトのセオリー。

デザインのルール、レイアウトのセオリー。

  • どこが良くてどこが良くないのかを文章で説明してくれてる
  • Webに限らず広い用途でのデザインが中心

Web デザイン

だから、そのデザインはダメなんだ。 WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる

  • Webサイトに焦点を当てて、見開き1コンテンツで良いところ良くないところを解説してくれるから見やすい
  • 実際のサイト例を載せてくれてるのですぐ参照できる。うれしい
  • 説明がかなり詳しめ

情報の整理

今日からはじめる情報設計 -センスメイキングするための7ステップ

今日からはじめる情報設計 -センスメイキングするための7ステップ

今日からはじめる情報設計 -センスメイキングするための7ステップ

  • 設計 の意味が強いデザインのお話
  • スライド作る時とか便利そうな感じ
  • 情報がありすぎて混乱してきたら、これを読んで冷静になる

東京防災

東京防災

東京防災

  • 都が出してるくせにめちゃくちゃかっこいい
  • Kindleで無料なのでぜひ手元にとっておきたい
  • コンテンツの並べ方や注意をひかせる工夫とかいっぱい詰まってる

yamasy1549.hateblo.jp

世界観に溺れたい

シドニアの騎士

www.knightsofsidonia.com

エヴァンゲリオン

www.evangelion.co.jp

  • 色・フォントの使い方などなど…
  • アニメ放送開始が20年前だから、今でも各話タイトルのタイポグラフィカッコいいって言われるのすごいよね

ご注文はうさぎですか?

www.gochiusa.com

  • パステルカラーのお手本帳
  • だけじゃなく、思い切った勢いのある色使いもしている
    • ごちうさ サブタイトル
    • フォントのちからつよい :muscle:
    • ちなみにサブタイトルで使われているフォントは LETS STORE で8割方手に入る。学生割引で ¥5000/4年 とかいう破格

もっと広義な話

融けるデザイン ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

融けるデザイン ―ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

  • UI(ユーザインタフェース)って本当にこうあるべきなの? みたいな
  • 当たり前に使っているものを見直すきっかけになる

UIデザインの心理学―わかりやすさ・使いやすさの法則

UIデザインの心理学―わかりやすさ・使いやすさの法則

UIデザインの心理学―わかりやすさ・使いやすさの法則

  • UIデザインを人間の身体目線で説明している
  • 「使いやすい」の理由を理論的に解明
    • 他の本を読んで「あれはそういうことだったのか〜」と納得できる
    • あたま良くなった気分になる

yamasy1549.hateblo.jp

インダストリアルデザイン

デザインの骨格

デザインの骨格

デザインの骨格

  • 今読んでるところだけど、とにかく文章が読みやすい
  • 見ているものを新たな目線で捉えなおしていく。ものの見方が変わりそうな予感がする