ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

「 #kosenconf えぶりわん!in 大阪」で巫女服作って運営してきた(デザイン班)

高専カンファレンスえぶりわん! in 大阪 - 高専カンファレンス Wiki

「完全趣味衣装製作のすゝめ」という題で LT をして、衣装製作は実質プログラミングだよ、ということを言いました。動画が公開されています。

www.youtube.com

このために巫女服(ドラ係)と袴(自分)をつくりました。今後の衣装製作のために、巫女さんやぼくの袴姿を収めた写真があれば送ってもらえるとうれしいです!

yamasy1549.hateblo.jp

デザイン班概要

「14s, 15s, 16s でカンファやりたいよね」みたいな話を kosen15s から受けました。14s からはちげくんと自分が join して、どちらもデザインが好きなのでデザイン班を設けることになりました(14s + 15s のねづくん)。内容としては

おしごと 時期 担当
メインロゴ決定 10月 ねづ
サブスクリーン(紅白投票システム)実装 10月 やましー
共用スライドテンプレ作成 11月 ちげ
ポスター作成 11月 ねづ・ちげ
オリジナル名刺作成 11月 ちげ
ステッカー作成 12月 やましー
のれん・フラッグ作成 12月 ちげ・やましー
福笑い作成 12~1月 ちげ
かるた作成 12~1月 やましー

って感じでした。

自分がメインでやったおしごとを紹介します。

サブスクリーン

高専カンファではサブスクリーンに Twitter の TL や現在の発表情報を流すことが多いのですが、後ろからだと字が見えにくいし、TL は各自で見るよね…と思っていました。lol のときもそうでしたが盛り上がりを可視化したかったので、新年ということもかけて「紅白投票システム」という形でスコアを見せることにしました。

高専生なのでスコア連打の予想はしてましたが、まさか発表前に 200 スコアを超えるとは思ってもいませんでした(最終的には 白 40684 / 紅 41700)。なんか 1 秒ごとにスコアが増えてた気がするけど誰かスクリプト叩いてたかな? あと、途中何回かスコア更新が止まったように見えたけど自分は一度もメンテモードに移行してなくて、全部 Heroku さんが頑張ってくれてました。いい話。

こだわりなんですが、投票ごとに足跡のアニメーションをつけてみました。こんな感じで少量だと可愛いんですが大量連打されると画面が埋まってなかなか気持ち悪かったですね。あと気づいてた人もいるけど <button> 要素なので一度選択すればスペースキーで投票できるよ。

https://trello-attachments.s3.amazonaws.com/59d61238cdeedece13b7ea38/59d639a9fe134ba9c6c7259c/bdb18e9ae3a8bc1f8aa52183d95c04f8/nya-n.gif

汚いソースコードをご覧になりたい方は、公開してあるのでこちらをどうぞ。JS で書いてて、Heroku に立てて、投票ボタン押すたびに API 叩いて Socket.IO でリアルタイムに画面更新って感じです。やる気があったので、作るの自体は数時間でえいっ!でした。

github.com

ステッカー

高専カンファでは「現役」「社会人」など属性シールを名札に貼る事例がありましたが、会話をつくるために「適当な(特に意味のない)emoji」シールを貼ると楽しいのでは?? と思って、ロゴステッカーと一体型で作りました。宣伝不足や emoji ステッカーの小ささもあって、成功したとは言えないんですが…。

https://trello-attachments.s3.amazonaws.com/59d61238cdeedece13b7ea38/59d61685e14ee8c8a56d9049/c94670c64863a9a8c13b6b9ac5026113/image.png

のれん・フラッグ

デザイン費が微妙に余ったので、直前(年末)になって急遽作りました。集合写真とか、あるとそれっぽいし良かったんじゃないかな?

かるた

ミニ懇親会のゲームコーナーで、こんなかるたあれば楽しそうだな〜〜と思いついて作ったものです。運営の中でプログラミングに明るい人たちを募って読み札を考えてもらいました。デザインめっちゃカッコよくないですか? いっぱい褒めてくれてもいいんですよ??

とりあえず印刷して画用紙に貼ってるだけなんですが、好評だったのでクラウドファンディングか何かでお金募って販売できたらいいなって思ってます。

twitter.com

感想

  • メインロゴがキャッチーで、色んな場所で応用がきいた
    • 「1月開催」「戌年」「everyone」をかけた素敵なロゴでしたね!
  • 名刺の印刷をラクスルさんにお願いしたんですが、ステキ体験だった
    • 印刷屋さんの Web サイトって情報多いから込み入ってたりするんだけど、ラクスルさんは見やすくてスタイリッシュ
    • なんかいい感じに自動修正がかかる(らしい)、あと色とか見てアドバイスをくれる
    • f:id:yamasy1549:20180118231746p:plain
  • 名刺・ステッカー・のれん・フラッグなど、発注が必要なもののデザインが 12 月に集中した
    • 印刷所は年末年始特別営業なので、いつもの 1.5 ~ 2 倍くらい時間を要する
    • 名刺は 2 日前に届くというギリギリっぷり、色がまずくても修正できない…
  • 発注とかの仕事を全部請け負ってしまった
    • 貧乏学生 - 立替え費 = 空集合φ
    • 当日持っていく荷物がバカ増えた
  • かるた楽しんでくれて良かった
    • 自分が作ったもので誰かが喜ぶ、っていう感覚を味わうことができた
    • すべての創作の根源
  • 素敵なメンバーに恵まれた


プログラミング言語かるたを作るやましーを応援するには: https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3KDNW63RQCCKN