ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

20歳になった

成人して人に成ったあとは成仏して仏になるそうですね。

直近の進路

今いる高専の専攻科に進みそうです。なので少なくとも、もう2年くらいは学生をしています。専攻科に行きたいのは("専攻科に" 行きたいわけじゃないんだけど……)研究たのしかったら院に行きたいからで、本当は大学編入したかったんですが、経済的理由からです。実際専攻科に行く人はそういう理由が多いとか。指導してくれる先生からも手厚いサポートがいただけるようで大変助かります。

けんきうは、大きい枠組みでいうと自然言語処理、小さい枠組みでいうと文章から感情に関する情報を得る、というものです。文系の人たちもやっているテーマを、計算機をフル活用した観点で(プログラミングの力でガッと)やろうとしています。

けんきうでやりたいことはもう 1 つあって、既存の実験では C++ とか Python とかで実装されているものが多いのですが、自分はこれをRuby でどこまでやれるかやってみたい。RubyKaigi で PyCall の話を聞いてわくわくした気持ちが忘れられないのと、大変お世話になっている言語だからです。Python と比べるとまだ重いしライブラリも少なくて実用的とは言い難い面もあるけど、いずれ commit したり何かしらお礼がしたい。言語処理100本ノックを Ruby でやったのもそういう意図があるからでした。

yamasy1549.hateblo.jp

就職までまだ数年ありますが、もうちょっと力つけて今度は研究やる系のインターンにも行きたいな〜と考えてます。

19歳のときやったこと

  • プログラミング言語かるた
    • 企画・デザイン・宣伝とか全部セルフでやる同人な感じのは初めてなので、たのしい
    • 大量生産ってすごいなって思いました
    • ご支援ありがとうございます。いま絶賛入稿データと格闘中です
  • プログラミングを少し休憩しようと思った
    • いやそもそも俺のやってるこれはプログラミングなのか? 設定ファイルを書いているのでは??
    • すぐ新しい技術に目が流れてしまって、本質を見失うことが多くなった
    • アウトプットや勉強会への参加が目に見えて減ったけど仕方ない
  • ビタミン C タブレットを食べ過ぎると体調を崩すことを知った
    • 美味しいのでつい食べ過ぎる
  • フードファイト的な
    • 二郎系は噛むことを諦めて飲み込むと良い
    • CoCo壱番屋の 10 辛は先にルーを飲んでから白米を食べると、口が痛くならない
    • 野菜は水の代わりになる、予めサラダを頼んでおき、水を飲むとお腹が膨れるので喉が渇いたらそれを食べる
  • ひたすら歩く
    • 手書きのちょっと古い看板とか見ながら歩くやつ楽しい
    • 北へ向かうと人間が少なくなるので良い

20歳がんばりたいこと

  • 4月に入って学校始まってから体調崩しっぱなしなので、なんとか治ってほしい
    • これのせいでなかなかお仕事に手をつけれていないので(本当にごめんなさい……)
    • だいたい帰って飯と風呂して即寝てるんですが、それでも厳しい
  • 子供っぽい言動をやめる
    • 座ってる時に足をぶらぶらさせるのとかね
    • 企業Tシャツ+タイツ+ショートパンツの小学生スタイル、やめどきがわからんね
  • 映像をやる
    • せっかく Adobe CC 契約してんだから AE 使おうな!!
  • 無理をしない
    • 無理をしたら皮膚が緑色になるとか、外見からして分かるような変化がほしいね
  • kosen14s の人たちと何かやりたい
    • 高専へ2014年に入学したオタクたちと同人誌作ったり開発合宿したり、いろいろしたい
  • もっと家系ラーメンを広める

いつもの

http://amzn.asia/59a4x7C

睡眠ログをとりたいので、ウェアラブル歩数計が一番欲しいです。

オススメのお酒があればこのハッシュタグで教えてもらえると嬉しいです。できるだけ試してみたいです。

twitter.com