ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

師匠が欲しい

季節の変わり目、みなさまいかがお過ごしでしょうか。ぼくは来週から学校が始まるということで日々体調が悪化しています。

いろいろ考えて、学校に師匠が欲しいという結論に至ったのでメモをします。

経緯

プログラミング周辺知識に強い人をなかなか見つけられない中で「ここにいたら自分は成長できないのでは?」という焦りがありました。学内でLT 会はあってもちゃんとした技術話をする人はほとんどいないというのもあります(IT系勉強会と銘打っていても技術話にこだわらない会らしいので仕方ない。ところでこれは一人言なんだけどそろそろ技術話をしたらどうでしょう?)。

他には、他高専の人から「同級生にこんなすごい人がいるんだよ〜」「彼と一緒にこんなことやってるんだよ〜」といった話を聞かされて純粋に羨ましいと思ったなどがあります。

学校の何がストレスかって、技術話をできる相手がいないことなんですね。人と話さないので当然対人恐怖も治らないわけです。逆の発想で、話をできる師匠がいれば学校がストレスでなくなり対人恐怖も治るのでは??? と期待を抱き……抱いてしまいました。

欲しい師匠のミニマムスペック

  • 学校で会える。インターネット上や稀にしか会えないだと対人恐怖が治らないので
  • ぼくより技術に詳しい。これはぼくがひよこなので割とハードル低いはずなのだけど……
    • レイヤの高低は問わない

ぼくがお返しできること

ひよこなので技術面ではお返しできないけど、話好きな師匠には聞き役になれるし、知識欲は高いのでリアル育成ゲーだと考えればレア度はSRくらいのまぁ育て甲斐あるカードだと思います。技術面以外では人並みにデザイン(スタイル調整)をやるので資料作成で困ったときなどに使ってください。

さいごに

もし「学校には技術に強い人を見つけられない」と書かれてイラッ☆とした方がいれば師匠候補なのでぜひお声がけしてほしいです。それはぼくがあなたを見つけられなかっただけなのでどうか怒らないでください。


わーこんな記事書いちゃったよ。数年後に見返してゲラゲラ笑おうね