ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

#技術書典 5 のあの子の衣装をつくった

「あの子」は、書店の店員さんみたいなエプロンつけたこの子です。かわいいしすき。

お名前わからないので「あの子」って呼んでます。

techbookfest.org

説明はいいから完成品を見せろ

この写真から少し改造したので、当日は お26「kosen14s」 で完璧な完成版が見られるんじゃないでしょうか(唐突な宣伝)。

↑こいつめっちゃ姿勢悪いな

買ったもの

  • ストライプ柄の布
    • メートル四方くらいのがワゴンセールで売ってた
    • Yシャツ用。綿素材
  • コスチュームツイル(茶)
    • 2mくらい。スカートとネクタイ用
  • コスチュームツイル(薄茶)
    • 2mくらい。エプロン用
  • 帯状のレース①
    • 2mくらい。スカートのひらひら用
  • 帯状のレース②
    • 30cmくらい。Yシャツの襟用

参考までに、購入した値段は4000円ほどでした。レースがちょっと高かった。

Yシャツの上に着る黄土色のやつは家にあったユニクロの何かです。写真では反映されてませんが、袖を短くしたり首周りを広げたりして加工しました。 あと茶色い靴と白いハイソックスを適当に調達しました。

作り方

型紙

Yシャツは台襟付ブラウスを参考にして、襟の形をイラストに合うよう変えています。 dr-cos.com

スカートはふわっとしたメイド感を出したかったので、こちらの円形スカートを参考にしました。 dr-cos.com

エプロンの型紙はないです。適当にやったらうまくいった。

Yシャツ

イラストを完全に再現できる布がなかったので、オリジナル布印刷も考えたのですが、結局似た柄の布を使うことにしました。 ストライプ柄の裏が臙脂色だったので、襟と本体を同じ布で作ることができました。

ネクタイは以前作った MOMENT RING のものと同様、ゴム式で首にかける簡易型です。 白いラインは昔余った布を細く切って作っています。

yamasy1549.hateblo.jp

スカート

公開されているイラストではスカートの下側が見えなかったので、てっきりスカートの裾にひらひらが付いていると思って作っていました。 その後イラストを描かれた shati さんから全身バージョンをいただけることになったのですが(ありがとうございました!)、よく見たらひらひらの正体はパニエっぽい何かだったようです。 パニエを作るパワーがなかったので、結局スカートの裾にひらひらを縫い付けたままで参戦します。

エプロン

裾に大きめのフリルがあるのが可愛いポイントです。 フリルを作るのは初めてだったのですが、布を長めに用意して片側をぐし縫いしてくしゅくしゅ絞れば簡単に作れました。 生地が柔らかいコスチュームツイルなので作りやすかったです。質感もぴったり。

作ってみて

  • 全身バージョンのイラストをくださりありがとうございました!
  • あのあの、イラスト可愛すぎませんか? この可愛さを再現できる気がしない……
  • フリル作るの楽しい〜〜
  • 進捗をつぶやいたら、思いがけずイラスト描かれた方や運営さんにリーチしてびっくりうれしい
  • 今回は衣装がオリジナルなのであれなんですが、 コスパを考えるならコスプレ服を買ったほうが絶対にいい

10/8は お26「kosen14s」 でやましーと握手!

kosen14s.github.io


おまけ:当日の様子