ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

鬱の症状を自覚して1年が経った

根本的にはたぶん解決してないが、少しでも症状をマシにするためにやったことをメモ

yamasy1549.hateblo.jp

まず精神科に行って薬をもらって飲む

副作用とか気になるけど、鬱の頭で建設的な考えが思い浮かぶはずもないのでとりあえず飲んだほうが良い。毎週のカウンセリングも人によっては効果的かもしれないが、そもそも人と喋るのが苦痛な人は無理してそんなところに行っている場合ではない。飲むだけじゃだめなのでこれから書くようなことを並行してやる。

副作用に関しては、薬によってめっちゃ眠くなったりする。身体を休めるチャンスだと思ってありがたく寝る。

寝る、食べる

色々考えすぎて寝付けない人は睡眠導入剤をもらってとにかく寝る。そんなに長いこと寝なくてもいいから人並みに寝る。

食べれるときは無理しない程度に食べる。味覚がオワって味がしないこともあるが、たまには味がするものもあるから色々試す。体型で悩んで鬱になったとかでない限り、太るとか考えている場合ではない。あとでゆっくり痩せればいい。寝たきりでも食事は必要。

がんばりどころを絞る

種々のがんばりに使っていたエネルギーを別のこと(次節)に使うため、今まで無理してがんばっていたことの多くを捨てる。しんどい環境から逃げる、完璧を諦めて最低限の出来に仕上げる。人の目を気にしてしまうけど、「うつだからしかたないな」って唱えて過ごす。うつだからしかたないな! なってしまったものは仕方ない。がんばるのが取り柄の人はがんばらない自分が許せないと思うけどうつだからしかたない。

がんばりどころを絞るためにがんばるのは大いに良い。しんどい環境から逃げるためにお医者さんに診断書をもらうとか。だってうつだからしかたない。

趣味にリソースを割く

どんなにアホなことでも時間の無駄っぽいことでも世の中の役に立たないことでもいいから趣味にリソースを割く。しんどい環境から逃げる。

オタク気質な人はたぶんアニメ見るといいです。声優さんとか監督さんとかに詳しくなってどんどん沼にハマってしんどい環境から逃げよう。現在進行系のアニメなら毎週放送されるので習慣にもなる。ぼくは配信サービスを契約して一日中見てた。プリパラっていうアニメがちょっと長いですがたいへんよく効きました。プリパラをみて感情をとりもどせ

しんどいことをリストアップする

何が苦手か明らかにする。環境でも具体的な人でも特定の言葉でもいい。

リストアップできたら、リスクの回避・転嫁・軽減・受容のうち、最も効果的っぽい回避からはじめる。さっきから言ってる「しんどい環境から逃げる」も回避。余裕が出てきたら軽減をやる。

結局

逃げることと諦めることが大事なんだなぁとおもいました。逃げて落ち着いてやっと色々考え始められる。鬱になる前の状態に完全復活することはできないので、色々を諦めてベストエフォートでやっていく。プリパラを見る。