ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

簡易バ美肉をした記録

バ美肉って呼んでいいのかわからないんですが、とにかく、前々から気になっていた「かわいいアバターで通話する」をやってみました。そこそこ簡単にできてたのしかったです。

ツール

ぼくは普通に一般人です。誤家庭の床から機材がいっぱい生えてるタイプの逸般人じゃないので、特にそういう専用のカメラとかは持ってないです。あるのはAndroidスマホmacOSのPCだけ。ということで、

  1. REALITY というスマホアプリでアバターを動かし、
  2. その画面を ApowerMirror でPCに持ってきて、
  3. 配信ソフトの OBS で背景を合成したりして、
  4. Discord で通話します。

① REALITY - アバターを作って動かす

le.wrightflyer.net

VTuberのための配信アプリです。ちょっと前に聞いたことがあって、今回使えそうだなと思って採用しました。配信するつもりはないので、プレビュー機能(?)だけを使います。

まずはアバターを作ります。この時点でリアルタイムに頭・目・口を動かせるので楽しいです。目は片目ずつウインクできるし、口はにっこり・ア・イ・オくらいならできます。眼鏡をかけていても大丈夫。背景はGBとかBBにしておきます。素材感たまらないですね。

f:id:yamasy1549:20200301171601p:plain

アバターができたら、フッターの赤い配信ボタンを押します。押してもまだ配信はされないので大丈夫です。

f:id:yamasy1549:20200301171652p:plain

以降は、この配信プレビュー画面(?)みたいな画面をキャプチャしていきます。下に出てるボタン群は、画面の適当な場所をタップすると消えてくれます。この子かわいいですね。ぼくもこんなにかわいく生まれたかった。もう鏡を見れない

f:id:yamasy1549:20200301172022p:plain

② ApowerMirror - スマホ画面をPC画面にミラーリングする

www.apowersoft.jp

スマホとPCそれぞれにインストールします。スマホ-PC間の接続は、Wi-FiとUSBが選べます。

下の画像は、PC画面のようすです。スマホっぽい枠とロゴが入ってなんともダサい。最初はこのウィンドウごとDiscordで配信してたんですが、やっぱりダサいなぁと思っていたところ、次に紹介するOBSの存在を教えてもらいました。

f:id:yamasy1549:20200301173218p:plain

③ OBS - 背景をいい感じにする

obsproject.com

ApowerMirrorの枠を消して背景をつけます。

まず、配信画面にアバターを表示します。ソース > ウィンドウキャプチャ[ApowerMirror] ApowersoftMirror を選択します。この時点でなんでかロゴが消えてくれててうれしい。ロゴだけは別ウィンドウで、上から重ねてる扱いなのかな?

f:id:yamasy1549:20200301181211p:plain

次に枠を消します。いまのソースを右クリックして出てくるメニューの フィルタ から、エフェクトフィルタ > + > クロップ/パッド を追加し、枠をうまくクリッピングできる値に調整します。

f:id:yamasy1549:20200301181725p:plain

次はクロマキー処理です。先ほどと同様に エフェクトフィルタ > + > クロマキー を追加して、色キーの種類や類似性の値をいじります。類似性の値が適切でないと、髪の毛に緑の苔が生えたりします。

f:id:yamasy1549:20200301182151p:plain

枠を消してクロマキー処理を終えたところです。赤枠をいじって好みの配置・大きさにします。

f:id:yamasy1549:20200301182423p:plain

最後に背景を追加します。ソース > 画像 から好きな画像を選びます。後から追加されたソースが上に重なるようになっているので、適当に調整します。他には任意のテキストなんかも入れられます。んまっかわいい! 一連の画像をキャプチャするにあたって本人が柄にもなくウインクしたり頑張ってるのうわキツ……応援ください!

f:id:yamasy1549:20200301182743p:plain

④ Discord - 配信する

OBSの画面を右クリックすると出てくる ウィンドウプロジェクター のウィンドウをDiscordで配信します。

左が本人をうつしているスマホ、右がPC側のApowerMirror、中央がDiscordのLive画面です。本人-スマホ間はズレが1秒未満ですが、OBSを挟んでDiscordのLive画面を見ると2秒くらいズレてますね。しゃーない

f:id:yamasy1549:20200301210253g:plain

感想

  • アバター作成に10分ちょい、Discord上での配信までは数時間でできた。OBSの使い方を教えてくれた人ありがとう
  • 今度は手の動きもトラッキングしてみたい。そこまでやろうとすると機材が必要そう
  • 声がまだおっさんのままなので、可愛くなくてもいいからせめて聞きとりやすい声を出せるようになりたい
  • 鏡を見れなくなった
  • こういうアバター作って楽しいと感じる人には、プリパラやプリ☆チャンの筐体をおすすめしたい
  • あまり本人に寄せすぎたアバターを作らないほうがいい。現実ショックで鏡を見れなくなる