ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

ガルパン・黒森峰女学園の戦車道制服をつくった

yamasy1549.hateblo.jp

ついこの間上のような記事を書いたばっかりなんですが、

裁縫欲を抑えられなくて、また作りました。

説明はいいから完成品を見せろ

コスプレとか絶対ハマったら抜け出せんくなるやつやん、と思ってたので「自分で着たら負け」って何度も言い聞かせてたんですが無理でした。超楽しかったです。

f:id:yamasy1549:20161101202845p:plain

写真撮ってくれたどくぴーさんありがとうございます。

買ったもの

  • カツラギデニム(黒・赤)
    • ジャケット・スカート用。
  • バイアステープ(赤)
    • 襟・略帽のライン用。
  • スナップ
    • ジャケット留めるため。
  • 接着布テープ
    • バイアスが面倒くさかったので上からアイロンかけて布端の汚いところをいい感じにした。
  • フェルト
    • ジャケット・略帽につける白いマーク。
  • シャツ(赤)
    • ジャケットの下に着るやつ。作るのが面倒だったのでGUで購入。

参考までに購入した全部の値段は6000円弱(そのうちシャツが2000円)、実際使ったのはシャツの値段を含めて5000円分ぐらいでした。

作り方

型紙

前回と同じく テーラードカラージャケット(学生服・制服) 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす を参考にした。

前は布のウラとオモテを間違えて裁断してひどく後悔したので、今回は同じ失敗を犯さなかった。型紙は女性Mサイズを選んで少し緩かったので腰を絞った。

縫い合わせ

接着芯は両面にしよう・布は二重にしようとか反省点を上げてたけど、作り始めたのが高専祭の2日前とかで「雑でいいや」と言って接着芯を使わず布も一重でやった。

あんこう制服は肩の縫い合わせを失敗したので黒森峰は慎重にやった(うまくいった)。着る人が自分だから、調整がすぐにできたのも良かった。

スカート

公式画像を見たらあんこうよりひだが多いようだったので布を多めに買った(1.5m)。はじめは透け防止のため布を二重にして作っていたけど、長さが足りなくなって途中で泣きながら糸をほどいて一重にした。案外透けなかった。

固定方法はあんこうと同じく紐。

制服の襟がこんなに難しいわけがない

発狂するかと思った。一晩徹夜して諦めて学校に行って、帰ってきたら襟が7割ぐらいできていた。昼間にお母さんがやってくれてたらしいが、しんどいと言ってその後すぐ体調を崩した。襟こわい。

高専祭前夜までの進捗

略帽

高専祭1日目に着ていったら上のようなことを言われたので悔しくて作りました。むずかしいと思って作ってなかったけど、襟に比べたら256倍ぐらい簡単でした。

型紙はこのサイトのを参考にして、大きさとかちょっといじりました。

yousai.ocnk.net

作ってみて

  • コスプレってたのしいな??????
  • 私服はよく「オタクっぽい」「センスない」って言われるけど、コスプレしてるとそんなこと言われないので、普段からコスプレしたほうがよいのではと思った(しません)
  • 作ってる途中はこまめに試着してサイズを合わせるのが良い
  • コスプレ、知らない人から「写真撮っていいですか」って言われたり盗撮(バレてる)されたりするので、ヤバい
  • もうなんでも作れる気がしてきた。袴作りたい。
  • 渾身のネタツイートより自撮りのほうがfav多いのが悲しい
  • こないだ作ったあんこうジャケット着た子とわたしの黒森峰ジャケットとで並んで写真を撮ってもらって、とても満足した
  • いろんなひとに「手作り!?すげぇ!」って言ってもらえて嬉しかった
  • コスパを考えるならコスプレ服を買ったほうが絶対にいい

新しく「艦これの提督のやつ作って」って言われてるので今度はそれを頑張りたいと思います。むずくね?