ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

欅坂46・TIFの衣装をつくった

今年はつくらないつもりだったんだけど、高専祭1週間くらい前に突然つくりたくなった。

説明はいいから完成品を見せろ

タオル持つと雰囲気出ますね。これはクラスメイトから借りました。

f:id:yamasy1549:20171112230311p:plain

買ったもの

  • オックスフォード(緑)
    • 上のベストみたいなのと、スカート用
    • 3.5m
    • 経費削減 && 動きやすさ重視 で選んだ、綾織の柔らかさ好き
  • クダ美錠
    • ベルト止めるアレです
    • 縦ベルト用に2つ、腰ベルト用に2つ
  • Dカン
    • 縦ベルト用に2つ、後ろで吊る用に1つ
  • 丸カン
    • 背中で、縦ベルトと後ろで吊るベルトを繋ぐ
  • バイアステープ(灰色)
    • 袖用
  • カシメ両面(直径9mm)
    • ベルト用
  • 本革レース(黒)
    • 厚さ3mm幅15mmくらいの革テープ
    • 穴開けて美錠通してカシメ打ってベルトにする
    • とりあえず3.5m
  • 幅の太いベルト(黒)
    • 最近流行ってるのか知らんけど、500円程度でそのへんに売ってる
    • 名前なんて言うんだっけ…

あとは袖につけるボタンとか袖用の白い布(前回のが余ってた)とか、そのへん。

参考までに、購入した値段は5000円ほどでした。今回初登場の本革レースがちょっとお値段張りましたね。

作り方

TIF衣装は写真でしか雰囲気をつかめなかったので、ひたすら画像検索して雰囲気をつかんだ。実際には違うところも多いけど、だいたいのメモがこれ。

f:id:yamasy1549:20171112232441p:plain

型紙

似たような型紙として、ベスト(簡易式) 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす 女性Sサイズを参考にしました。これに半袖をつけてちょっと襟元加工すれば上に着るやつが完成です。今回は袖を立体にしてみようと思ってやったんですが(肩の部分を上糸下糸それぞれ違う強さでミシンがけして、くしゅっとさせる)これが大成功でした。折りたたむ時ちょっと申し訳ない気持ちになるけど動きやすさは最高です。

スカート

写真だけじゃよくわからなかったので、とりあえず前側をプリーツ、後ろ側を1枚布にしてみました。1枚布はまず台形に切って、上辺を腰のラインに合わせてゆるい弧を描くように切って、その上辺を数カ所折りたたみながら縫うことで立体感を出しています(日本語!)。ちょっと緩くても吊りスカートだし、ベルトでも締めるので、雑にチャックを付けます。

ベルト

いい感じに長さを測って、穴を開けていきます。縄文時代のやり方だと1つ開けるのに5分かかってたんですが、文明だと5秒でできました。

美錠はこんなふうに付けます。たのしいね〜

ameblo.jp

ネクタイ

本当はベルトと同じ素材で作りたかったんだけど、長さが足りなかったので簡易なもので代用。

作ってみて

  • ベルト作るの楽しすぎる
  • 尾内さん(欅坂の衣装担当されてる方)のセンス半端なく好き…めっちゃ好き…
  • コス衣装製作にかなり慣れてきたので、あまり悩まずに手を動かせた
  • 欅ヲタのクラスメイトと会話ができてうれしい
    • 「写真撮って良い?」って聞かれたのが地味に嬉しかったです。上に載せたタオルの写真ね。
  • アニメキャラじゃないので、女の子に声掛けられる率が高かった
  • 自分で言うのもアレなんですが、わりと似合ってたと思う
  • コスパを考えるならコスプレ服を買ったほうが絶対にいい

来年の高専祭は男女混合で女コンに出たいですね。そこで衣装を作るのが夢です。