ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

#kosen14s camp 1 をやってきた💪

この記事は、 kosen14s Advent Calendar 2017 の4日目の記事です。

今日の枠が空いていたので、1年前の旅行記で埋めたいと思います。2017年の1月に kosen14s で開発合宿オフ会をやった話です。

事の発端

KOSENSEC で高知に泊まった時チームの人と一緒にコード書いたり宿題やったりしたのが楽しかったので、そういう合宿みたいなのやりたいなーと思った。 メンツは学校の{先,後}輩でもよかったのだけど、kosen14s(いろんな高専の'14年入学者が集まる Slack チーム)の人たちとはリアルで会うことがあまりないので、じゃあやるかということになった。

場所

ozaki.osakan-space.com

"関西 開発合宿" あたりでググったら尾崎の家というところが引っかかった。海沿いの一戸建てらしい。8 人で二泊三日 ¥43,000 と書いてあってなにこれめっちゃ安いやんけ即決定!優勝!

一日目

右手にスーツケース、左手に 21.5 インチモニタを提げて、金曜日の満員電車と南海サザンに揺られた。

開発にうれしい設備

  • 『尾崎の家』は波が見えるほど海の近い、閑静な住宅街の一戸建て
    • かなり静かで集中しやすい
    • 関西空港から飛行機が出ていくのが見える、最高
    • 徒歩1分で海へ出る。気晴らしに海辺を歩くこともできる
      • 強風の時はさすがにヤバかった
  • プロジェクタ・スクリーン・ホワイトボード・19インチ位のモニタ数台・プリンタ
    • モニタあるのうれしかった(自分でも持っていったけど)

一日目は自分がやってることの紹介や交流をした。

ゲーム制作のお話

  • 奈良勢が作ったふらふらコスモノート、津山勢がUE4で作ったアクションゲーで遊んだ
  • バグがあるのを見つけた
  • アクションゲーの方は「コード一行も書かずに作れるんやで〜」と言っていてとんでもない時代だと思った

デザインのお話

  • 作っているポスターのレビューを受けた。視線移動とかどの情報を推していくかとか初歩的なことを指摘されて猛反省した
  • 今まではチャット経由のやりとりだったけど実際会ってアドバイスを受けると話が早くて良さみが深い

電気のお話

  • 可変電圧可変周波数制御こと VVVF インバータ制御の話を聞いた
  • 「自作 VVVF インバータ搭載扇風機作ってみた」という動画を見てテンション爆上げした
  • 電気科目メチャクチャ苦手で三相交流なんて言葉聞くだけでお腹痛くなるけど、知ってる知識の延長線上でこんな頭おかしいこともできるんか〜と分かってちょっと嬉しくなった
  • 苦手でも多少何か知ってると「面白い」って思える機会が増えるのは良いことと思う

www.nicovideo.jp

フォントのお話

  • 朝の 3 時まで盛り上がった
  • 良さみの深いフリーフォント紹介とか楽しかったのでまたやりたい
  • そこから 6 時ぐらいまで、名刺を作ると言うので、デザインするのを横で見ていた
    • 動画出身の人は平面デザインでもモーション風に表現したくなるらしく、器用にブレンドツールを使って連続的な・流れのあるものを作っていた
    • 人のデザイン過程を見ると新しい発見があって楽しい

二日目

二日目は進捗出して、環境構築のお手伝いをしたり、issueをいくつか潰したり、今回の個人的目標であるところのポスター完成を達成した。

料理の設備も整っています

  • 包丁・まな板・ボウル・冷蔵庫・トースター・電子レンジ・ポット・たこ焼き器(関西人必須)・食器などなど至れり尽くせり!
    • こちらから持っていくものは殆ど無かったはず
  • これだけオタクが集まったら誰か一人はカップラーメンを持ち込むと思っていたので、毎食台所に立ち料理をしたのは本当にびっくりした
    • 滞在中毎日おいしい食事ができたのも、尾崎の家さん(と料理得意なkosen14sメンバー)のおかげ🙏

帰ってきて、ティーカップを魔剤で満たしてアフタヌーンティーを嗜んだ。いみがわからないよ。

夕方になるとメイド服を着たうさぎが現れてたこ焼きを焼いた。こんなサービスもしてくれた、ドジっ娘メイドさんはマヨネーズでお絵描きするのが苦手みたいだ。

三日目

三日目は各人のオススメな何かを布教していく時間にした(マイクラとか回路とかイラストとか)。自分は久しぶりに CSS を書きたくなったので、かんたんなCSS芸をしたりして遊んだ。

感想

尾崎の家さん、ほんと設備充実してて素敵なところだったのでまたお世話になりたいです。学生からしたら嬉しいけど、こんなに安くていいんかな。

殆ど初めての顔合わせだったし、まあ……。今度は進捗爆上げ会やりたいですね。