ようじょのおえかきちょう

ふぇぇ お医者さんにペン持ったらダメっていわれた〜〜

第一回 #技書博 にwhiimsとしてサークル参加してきた

技術書同人誌博覧会にwhiimsとしてサークル参加してきました。E-07、なんと壁サーってやつです!

whiims.github.io

技術同人誌即売会のサークル参加は「技術書典5」以来2回目です。

TL;DR

  • プログラミング言語かるた、Gitコマンドかるた学習ガイドブック、抵抗カラーコードかるた、その他関連商品を頒布した。kosen14sの新刊、既刊も頒布した
  • 決済数は11:00~12:00の回が最も多く、ピークタイムは毎時10~20分ごろ
  • 決済方法は現金8割以上、PayPay2割弱、Kyash1%

グラフでみる技書博 whiims編

pixivPAYのレジ機能を使って頒布数と時間を記録しました。決済方法として現金、PayPay、Kyash、pixivPAYを準備しました。なお、(決済数) ≦ (頒布数) です。

時間帯別決済数

11:00~12:00の決済数が最も多く、12:00~13:00のお昼時は減り、13:00~15:00で少し戻って、15:00~17:00はかなり減っています。決済方法は現金が82%、PayPayが17%、Kyashが1%でした。

f:id:yamasy1549:20190729194049p:plain

毎時ピークタイム

ピークタイムはおおむね毎時10~20分前後です。40分を過ぎると「もうあんまり来ないでしょ」といってお手洗いに行ったりご飯を食べたり、会場内を散歩したりしていました。位置的に一番奥のスペースだったのでこうなりましたが、入口に近いサークルさんは少し事情が違ってきそうです。

f:id:yamasy1549:20190729203525p:plain

時間帯別頒布数

時間帯別の頒布数はこんな感じです。開場すぐの11:00~12:00は、人気商品のマスキングテープを確保、まとめ買いしていく人が多かったです。立ち読みなしでGit学習ガイドブックを買っていく人も多かったので、予め入念にサークルチェックして計画的に購入するタイプの人はこの時間帯に来るのかなぁと思いました。正確な数はカウントしてないのですが、立ち読みをしていく人は午後から増えました。気になるけど購入するかどうかは見てから考える、売り切れてたら買えなくても構わない、という人はゆっくり来れる午後を選ぶのかもしれません。

f:id:yamasy1549:20190729203955p:plain

頒布物別決済方法

金額の高いもの(¥3,000)から低いもの(¥300)まで、上から下に並べています。少額のものはPayPayなど電子決済が好まれるかもと予想していましたが、特にそういったことはなく、PayPayを使う人がPayPayを使っているだけのようです。あまり面白さはないですね。

f:id:yamasy1549:20190729204549p:plain

頒布物別頒布数・被チェック数

今回は被チェック数があまりあてにならない印象でした。特にGit学習ガイドブックは立ち読みをして購入しない人が多く、内容のレベル感が頒布物紹介ページでは伝わらなかった(かなり初心者向けなので)のかなぁと思いました。今回の反省ポイントです。

マスキングテープもあてにならなくて、これは一人で複数個まとめ買いするケースがあったからです。一般の技術書は大抵一冊買いのため被チェック数を信じても良いのですが、こういったグッズ類は気をつける必要がありました。

f:id:yamasy1549:20190729205205p:plain

サークル参加の感想

  • 衝立が想像以上にでかくてびっくりした
    • 向こう側のサークルの様子が見えない && 放送が聞こえない(?)ので諸々のタイミングがわからず少し不安だった
    • 壁は卓後ろの荷物置き場が広くてとても助かった。隣スペースが空いてて、気持ち広々使えたのもよかった
  • 頒布物を持ってきすぎたのでキャリーケースに収めるのがギリギリだった。写真は唯一の買い物にして最高の買い物であるところのミニダンボー
    • 15kg以上あるケースをゴロゴロ牽いて帰るのはしんどかった(宅配サービス使えばよかったね……)。紙って重いんだなぁ みつを
    • f:id:yamasy1549:20190729210730p:plain
  • お話は苦手だけど、初対面の人相手で30秒程度ならむしろ好きということがわかった。同人誌即売会ってそれくらいの長さなので丁度良い。良いイベントでした。企画運営のみなさまに感謝です

次は9月の技術書典7でお会いしましょう!

おまけ

今回の頒布物の多くはBOOTHにて販売しています。

whiims.booth.pm